夜が静寂を取り戻す頃

日記 << 考えや感情. 外に発散する場として. たまに備忘録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長く続いているブログを見ると安心する

気まぐれにキーワードを打ち込んで検索エンジンがサジェストしたブログ記事をクリックする。古い記事だ。記事を読む。ふと気になってブログトップに移動し、今も更新が続いていることを確認する。この瞬間の言いようのない安心感と、自分と決して交わらずこ…

デジタルのいいところ

一瞬で衝動的に全消しできるところ

寝太郎さんのブログで次の記事にリダイレクトするブックマークレット(bookmarklet)

寝太郎ブログ 寝太郎さんのブログを全記事読んでいる途中。 (function(){var u=location.href;u.match(/entry-(\d+)/);var n=String(Number(RegExp.$1)+1);var nu=u.replace(/entry-(\d+)/,"entry-"+n);location.href=nu;})() chromeのブックマークを適当に…

dosparaの格安ノーパソ買ったがややミスった感ある

kakaku.com これ買った 容量32GBがきついが、3万円という価格が魅力的 64gbのsdカードを差しっぱなして使っているが、sdカードのスロットに完全に差し込めず、2センチほどはみ出てしまうのは想定外だった (外では)ブラウジングしないひとにとってはコスパ高…

【読書】禁断の現場に行ってきた! !

禁断の現場に行ってきた! !作者: 村田らむ出版社/メーカー: 鹿砦社発売日: 2015/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る welcome to underground ... なんだかコンビニに売ってそうな本。村田らむ氏による長年のルポをまと…

GHzでチップが動き、地球の裏側と一瞬で通信できる今日この頃、私は毎日4時間を移動に費やしている。 テクノロジーの敗北!圧倒的資本主義!

孤独老人の「惨めさ」について

高齢の独身者は「惨め」にみるひとがいるらしい。なんとなくその気持ちはわからなくもないが、それに反発したい気持ちもある。 理由が釈然としないからだろうか。私自身が将来その仲間入りする可能性が高いからだろうか。 たんに希少性の問題かもしれないし…

chromeのブックマークの同期がおかしくなったがインストールしなおしたらなおった

chromeのアカウントが3つある ブックマークを用途別に分けるためと、履歴を分けるためにそうしている。 履歴を分けておくと、例えば、エンタメ(というか自宅用途)はこのアカウントでというふうにしておけば、最近調べたあの漫画のタイトル何だっけとなっ…

sustainable日常

休日とかあるから平日無理をしてしまったり、土台無理なことを押し通そうとしてしまうのではないか? 休日がなければ、無理っぽいことを自分を騙しながら続けたりするのが不可能になり、自分に正直になり、みんなが少しハッピーになる(といいなぁ) いやや…

Re:ゼロから始める異世界生活

たいぶ前に読むの止めてたのを、アニメ化もあって最初からGWを使って読んだ(GWになにやってるんだろ)。 ちょっと王道を外したループもので結構おもしろいけど、長すぎるw(4,768,996文字)。文庫本1冊で 10 ~ 15万文字らしいので、現時点で30冊くらいのボリュ…