夜が静寂を取り戻す頃

日記 << 考えや感情. 外に発散する場として. たまに備忘録

寝太郎さんのブログで次の記事にリダイレクトするブックマークレット(bookmarklet)

寝太郎ブログ

寝太郎さんのブログを全記事読んでいる途中。

(function(){var u=location.href;u.match(/entry-(\d+)/);var n=String(Number(RegExp.$1)+1);var nu=u.replace(/entry-(\d+)/,"entry-"+n);location.href=nu;})()

chromeのブックマークを適当に作って、urlの部分を

javascript:(function(){var u=location.href;u.match(/entry-(\d+)/);var n=String(Number(RegExp.$1)+1);var nu=u.replace(/entry-(\d+)/,"entry-"+n);location.href=nu;})()

にかえるだけ。こんな簡単なのでもつくるのに時間がかかる(javascriptかかないマン)

時間効率で見ると素直に記事一覧から1つずつひらいていった方が早かった気がするが、ブログ読書というのは没入感が大事なのでこのようなスクリプトを書くことにした。

【追記】:全記事読み終えた。 内的世界に閉じこもることができる強さは、(氏と比べると)おそらく、自分にはあまりないなと思ったりした。 なんにせよ、自分とは完全に異なるレイヤで過ごす生活を目にするのは、単純におもしろい。