夜が静寂を取り戻す頃

日記 << 考えや感情. 外に発散する場として. たまに備忘録

みまもりケータイ3 202Z の分解

みまもりケータイという小さな子どもの防犯用途の子供用携帯電話を解約してきたので分解する。

そもそもなんで小さな子どもでもないのにこんなケータイを契約したかというと、 iPhone を契約するときに一緒に契約すると2年間の料金が安くなるからだ。今月で2年経ち、「契約更新月」なる月になったので解約手続きをしてきた次第である。なんでこんなことを S○ftbank がしているかというと、おそらく更新台数の水増しのためだと思われる。また、契約更新月をうっかり過ぎてしまったり、更新月より前に解約した場合は1万円程度のお金をとられる。総務省仕事しろ(管轄が総務省かは知らない教えて偉い人)。また、 iPhone 本体の方のテザリングオプション等もこのタイミングで解約しないと、いつの間にかに無料から有料に切り替わるので注意しよう(このへんのオプションつけた人には説明があったはずだけど、半分くらいの人はうっかり忘れていそう)。

売ろうとも思ったがほとんど捨て値しかつかないので 分解することにした。違法性を調べたが、通信できない屍ケータイを捨てる前に分解するぶんには大丈夫そうだ(大丈夫じゃなかったらこっそり教えて)

なぜかみまもりケータイのネジにぴったりのドライバが内蔵されているのでそれを使って分解

 

パカリ

f:id:asaokiru:20160104215047j:plain

 

リチウム電池外す

f:id:asaokiru:20160104215050j:plain

 

側面

f:id:asaokiru:20160104215053j:plain

 

パカリ 

f:id:asaokiru:20160104215056j:plain

回路部オモテは、上部にディスプレイ 、下部はボタン、右下はバイブ

右側面には3つのボタンに対応する感圧素子

 

ポコリ

f:id:asaokiru:20160104215100j:plain

 

回路

f:id:asaokiru:20160104215103j:plain

 左上の3端子並んでいるところはリチウム電池につながる. (+, - とグランド?)

右上は充電用の外部端子

真ん中と下部はなんだろうね。それぞれ、ディスプレイ、ボタンの裏にあたる

 

知見

  • 分解めんどい(謎の剥がしにくシールが貼ってあったりネジ穴にシール貼ってあったり、ネジ全部外したように見えても何故かパカリしてくれなくて無理やりドライバで開けてディスプレイ部分を破損させたりした)
  • ちゃちな携帯でも意外と複雑だし作るの大変そう(小並感)
  • リチウム電池はしっかり捨てよう
  • こんな記事でも書くのに時間かかった(写真スマホでとって exifとって 、resize・圧縮して、文章書いて・・・)