夜が静寂を取り戻す頃

日記 << 考えや感情. 外に発散する場として. たまに備忘録

封をすること 整理整頓の効能について

ふと部屋を見渡したとき、乱雑に物が置かれているとどこか落ち着かない。 ある程度整理されていれば実用上困ることはまずないのだが、 その程度を超えて整理をすることで部屋を支配している感覚を得ることができる。 少なくとも自分の部屋だけは万事うまくい…

将棋

とても雑なメモ # 振り飛車基本的に受けの戦術 攻めの振り飛車としては - ゴキゲン中飛車- 早石田- 角交換振り飛車 # 中飛車 原始中飛車や端角中飛車などは囲いも固く主導権を握りやすいからおすすめらしい 自分はゴキゲン中飛車さすけれど # 棒銀 意外と受…

なろう読書メモ

すこしだけ時間があいたのでウェブノベルを読んだ。 普段の読書記録はブクログにつけているが、ウェブノベルの読書記録は取り上げずここに書くことにしようか。 特別なお気に入りとかはここに書かない予定。恥ずかしいので。感想は適当なので悪しからず。 20…

電車が無理なのでイヤフォンかヘッドフォンを買う必要がある。 ヘッドフォンは首が疲れるし蒸れるのでないか。イヤフォンならカナル型かな。 昔使ってたけど壊れかけているやつ。 インナーイヤー・ヘッドホン HA-FX15 製品情報 | JVC 生産終了していた。 よ…

見てたweb漫画

ブックマーク供養のために ワンパンマン いまでも見る. 出世したなぁ ワンパンマン 魔道. 面白かった 魔道 1〜131話 「世界は踊る☆いつまでも」 自分の寿命が数字によってわかってしまう世界の話 『世界は踊るいつまでも』著happy! RBB(赤黒き蒼) htt…

好きな実況動画まとめ

ボルゾイ企画 散々楽しませてもらった ©ボルゾイ企画 part1集+シリーズ解説 by 1人目のふひきー - ニコニコ動画 西美濃八十八人衆 part1まとめ by 稲葉百万鉄 - ニコニコ動画 稲葉百万鉄とは (イナバヒャクマンテツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 これ…

インターネットで人が死に ぺらぺらの墓石が浮かんでる

TRPG動画まとめ

各々がキャラを演じでゲームをプレイするテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)という遊びがある。 クトゥルフ神話TRPGやなどが有名で、 それらののプレイの履歴や脳内プレイを動画としてまとめたのがTRPG動画である。以下では私おすすめのTRPG動画を…

将棋動画まとめ

個人用見たもののまとめ (ニコ動のマイリス制限がなくなればこんなことする必要は…) みてる最中 youtubeのアゲアゲ将棋実況 元奨励会3段. トークもおもろい アゲアゲ☆将棋実況 - YouTube 天帝シェリルさん. 中飛車など 天下一将棋会 天帝シェリルさん 対局…

ブログ楽だけどレイアウトなどの制約多いし不自由な感じがする。

無限の可能性があっても選ばれるものはひとつで、選択できるわけでもないので、祈るほかない

空は青いし超広いしすごい ねる

インターネットやっぱりだめかもしれない 知らない人がたくさんいて頭がくらくらする 俺がダメなだけかもしれないが

風呂に入って温かいシャワーを浴びている瞬間だけは、満たされていて希望に溢れているような感覚がある。 あの状態が常だったらいいのだが、そうはならない。赤道圏に移住すればよいのか。住んだことないからわからない。 要するに、寒い

Hearthstone

一時期すこしだけやっていた。がレベル20にも届かないうちにやめてしまった。課金しないとまともに戦えない(または戦えるまでに時間がかかる)ように思われたし、最終的に運ゲーに漸近していくように感じた。つまり、結局のところ、お金のかかるじゃんけ…

生活のリズムを整えることが案外重要だということがわかってきた。深夜にあれこれを行うのは出来る限り避けたほうがいいだろう。それにあたり最も大きな障害となるの不眠の症状だ。今のところ最も有効な対処法は、 定時(7時くらい)に起きる どうしても眠い…

11/30

日記: 今日は調子が悪かった。明日ちょっとした用事があるのだけど、そのせいで今日に影響が出ている可能性を思い浮かべたが、流石にナイーブすぎるので棄却 日記ここにかくか、あそこにかくべきか。適当に書き散らしているのでどこに書いても廃棄物にしか…

あちこちに興味がうつるので、 あとからみやすいかたちで 追記できるように よく見るところに 興味や関心についての情報を保管する必要性を感じている。

人間の認知は有限であること 人間の活動量には限界があること これを踏まえると、静かに暮らして、冷静に自己を方向づけ、活力を集中させることが解に思えるが、 そのような行動方針は活力を減衰させるのではないか、という懸念がある なにもわからない

サイレンの音が夜に聞こえる場所に住んでいるのだけれど、 これもしかして精神に何らかの負の影響をわずかながらでも及ぼしているのかなぁ と思ったりする夜

抽象的な憂鬱

足先が肌寒い パソコンが低周波で唸り、キーボードが断続的に乾いた音を吐き出す 窓枠にきりとられカーテンで曖昧になった薄暗い空と雲の境界がぼやけている

日記. きょうはいまいちでした。おわり。 最近ダメだなーとおもうけど、生まれてこの方あまりダメじゃなかったことがないことを思い出す。 漠然としただめさを感じているときは、「良い」状態を具体的に思い浮かべる必要がある(とだれかがいっていた)。 自分…

夜の雨の音。時々電車が通る。もっとたまに救急車のサイレンが鳴る。 完全にアンビエント音楽。 アンビエントなのかはわからないけど、最近知ったお気に入りの antihoney. ぴろぴと(@PiroPito) さんの doll 【ぴろぴと】「DOLL」画質向上ver.【Flash】 by ア…

目的達成のために他のことをそぎ落としていって、その後に何もない。 それでも何かあると信じられる人と、そうでない人がいる。

【読書】オーバーロード10 謀略の統治者

オーバーロード10 謀略の統治者作者: 丸山くがね,so-bin出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2016/05/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る アインズ様回。so-bin 氏の絵が本当に良い。

【読書】地図と領土

地図と領土 (ちくま文庫)作者: ミシェルウエルベック,Michel Houellebecq,野崎歓出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 現代におけるアートと資本主義の話。芸術家ジェフは小説家ウエルベックに出会…

programming memo (links)

ブックマークの供養. どうせ読み返さないのにブックマークしてしまう現象. SQL lockの種類 Kuro's Blog: [sqlite] SQLiteのロック・トランザクション関連仕様の整理 Ruby global logger logging - Ruby - share logger instance among module/classes - Stac…

どこまでいっても資本主義

少し技術が発展したくらいでは何も変わらないのでは、という無力感に襲われている。 いや、少しずつは良くなっていくのだろうけど、それは数十年といった単位でのことに思える

ミシェル・ウエルベックの『素粒子』からの引用

単行本 p68 ブリュノがミシェルと知り合って、今では、二十五年たった。この恐ろしいほどの長い時間のあいだ、ブリュノには自分が少しでも変わったとは思えなかった。個人のアイデンティティには核となる部分があり、性格の主要な特徴は不変であるとする説は…

Twitter List Copy - 他人のツイッターのリストをコピーできる

便利 Twitter List Copy